沖縄でビーチコーミング本島南部編~レンタカーがなくても行ける

海外で教習所に通い最後の最後で学生ビザが切れてしまい、免許が取れなかったAmyです。そもそも車があまり好きではないので、帰国後も取ろうと思わなかったのでそのままになっています。しかし、私の中で沸々とビーチコーミングや石拾い欲が盛り上がってきた今、どこに遠征に行っても車が必要なことに気付かされました。

それでも免許を取る予定は全くないので、公共交通機関のみで行けるビーチとカフェを紹介します。1日目は南城方面、2日目は糸満方面に行きました。

新原海岸(みーばるかいがん)

沖縄県南城市玉城百名 新原(みーばる)海岸
遠浅の綺麗なビーチ、グラスボートツアー用の桟橋があります。沖縄の海はサンゴで囲まれているのでどこも遠浅、波に怯えながら歩かなくてすむのは素敵。だけど波打ち際もないので新しく打ちあがる貝もないといった感じでしょうか。

ここはサンゴの欠片の多く、目立つのはイモガイ。湘南ではほとんど見かけないイモガイに興奮し拾いまくりましたがあまりにも数が多く途中から見なかったことに・・・(笑)。

浜辺の茶屋

予約なしに行ったので、名前だけ書いてしばらく待つかもと言われたので、外の浜で遊んでいたらわざわざ呼びに来てくれました。有名な人気カフェですが、とても気持ちの良い接客で居心地の良いカフェです。多分満潮の時のほうが綺麗なんだろうなぁ、ビーチコーミングに合わせて干潮の時間帯でした。

新原海岸で拾った貝

水につけるとつるぴかですね。

新原海岸のアクセス

那覇からバスで約1時間。那覇バスターミナルから338番の斎場御嶽(せーふぁうたき)入口行きで斎場御嶽を見学してから、A1右:知念・佐敷一周線南城市役所  新原ビーチ下車でも行けます。ただし、本数が少ないので斎場御嶽見学前にバスの時間を要チェックです。

• 那覇バスターミナルのりば9 51番バス 上泉(与儀十字路向け)百名バスターミナル下車 徒歩14分1.2km(タイミングが合えば百名バスターミナル前からA2左:知念・佐敷一周線 南城市役所 新原ビーチ下車)

新原海岸まで来たなら奥武島(おうじま)も

海沿いをそのまま歩いていくと猫とてんぷらで有名な奥武島に行けることを知り歩いてみました。

こんな感じの道をずーっと歩きます。海に降りても歩けますがところどころ潮だまりがあったので、歩道を歩いて奥武島まで・・・。

前方に見えるのが奥武島です。

奥武島到着。

漂着物はありそうだけどあまり広くて諦めました。

大城てんぷら店

営業時間 11時~18時
月曜定休日

奥武島のアクセス

• 那覇バスターミナルのりば9 50番上泉(与儀十字路向け)奥武入口(百名向け)下車徒歩12分1km

桜貝の聖地~藤沢・片瀬江ノ島海岸でビーチコーミング

2020.11.05

北名城ビーチ

沖縄県糸満市名城

新原海岸に行った次の日は糸満方面に向かいました。人工ビーチが意外と多い沖縄、自然のままのビーチを探すのは大変。

これは漂着物というよりここで捨てられた物!?

エージナ島のあたりがキャンプエリアになっているようでかなりの人がバーベキューを楽しんでるのを横目に波打ち際を歩くのはちょっと辛かった・・・。米軍一家と思われる家族が既にビーチコーミングしていいたので軽く流して帰ってきました。

3PEACE CAFE

ビーチに行く前にこちらのカフェに行ったのですが、予約なしに行ったので入れませんでした。

海ぶどうの店「ぷちぷち」

糸満営業所から歩いただけで暑さにやられてしまい駆け込んだお隣のお店、海ぶどうの店「ぷちぷち」。

生き返ったー。海ぶどう好きにはたまらないソフトクリームでした。

北名城ビーチで拾った貝

ここもイモガイが多く、つい拾ってしまったけど厳選出来るほど綺麗なモノはなかった印象。

北名城ビーチのアクセス

糸満営業所バス停周辺にコンビニ、スーパーがあるので飲み物を買って、サトウキビ畑を眺めながら海ん道~Uminchi~を目指して行くと良いでしょう。

• 那覇バスターミナルのりば9番 446番バス上泉(与儀十字路向け)糸満営業所(終点)下車徒歩11分

Amy
那覇から行ける貝が沢山落ちてる海岸知りませんか、と地元の何人かに聞いたところ「ジョン万ビーチ」と離島をすすめられました。ジョン万は気になっていてチェックしていたのですが、バス2回乗り換えがネックとなってました。ということでこの後、離島へ向かいます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!