2018年JGC修行いよいよスタート定番のOKA-SIN行ってきます|JALプレエコシンガポール往復

先日、週末修行向けの記事を書きましたが、意外と運賃が抑えられそうだったので予約を入れてみました。卒業が決まったので卒業旅行も兼ねて一人シンガポールへ行ってきます。シンガポールには1年ぶりですが、バックパッカー時代はシンガポールからバンコクまで列車で横断したりしていたので、久しぶりにマレー半島を旅してきます。当時と異なるのは、やはりネット事情でしょうかホテルの予約や航空券の予約も楽になりました。

今回予約したのは、JALのプレミアムエコノミークラスです。運賃はエコノミークラスよりも少し上がりますが、FOPを貯めるには最適です。

「Special Saver JALプレミアムエコノミークラス」

Special Saver 
予約クラス (日本発着国際線区間)E
予約変更不可
払戻(旅行開始前)不可
予約期限(旅行開始前)14日
有効期間2日~14日

予約クラスEは、運賃カテゴリーは100%加算のエコノミークラス運賃1になります。

片道 「羽田→シンガポール」でたまるマイルとFOPです。アジア線はFLY ONポイント換算率1.5倍と搭乗ボーナスが付加され、片道4,140マイル、5,368FOPがたまります。往復8,280マイル、10,736FOPになります。

問題は、予約変更不可、払戻不可と一度予約してしまったらもう後戻り出来ないチケットです。数ヶ月先の予約をするのは躊躇してしまいます。

定番のOKAタッチ

一回で20,000FOPを貯めたかったので、特便割引21のクラスJの空席に合わせて出発日を決定しました。初めはウルトラ先得で考えていましたが、なるべく少ないフライト数で50,000FOPを達成したいと考え特便21にしました。

運賃価格クラスマイルFOP運賃カテゴリー
ウルトラ先得普通席1,1691,476運賃3(75%)
特便割引21クラスJ1,0452,072運賃4(75%)
羽田→那覇片道

マイルが旅割21クラスJよりもウルトラ先得の普通席のほうが多くなっています。これは、JALカード入会時にオプショナルで選択した「JALカード ツアープレミアム」(年会費2,160円)の恩恵でボーナスマイルが追加で積算されているからです。「JALカードショッピングマイル・プレミアム」には登録しませんでしたが、「JALカードツアープレミアム」は必須です。

ツアープレミアムボーナスマイルの対象割引運賃

平日OKA-SINタッチじゃないガッツリステイ

特便21がぎりぎり買えるタイミングでの予約でした。なるべく安い日を狙ってみたら10日間になってしまいました笑。さすがに宿泊費のほうが高くつきますよね。とりあえずAirbnbで良さそうな宿泊先を選ぼうと思っています。元バックパッカーの血が騒ぎ、どうせならクアラルンプールINシンガポールOUTにしたかったのですが、クアラルンプールは成田発しかないので乗継に不安があり却下。


FOPはギリギリ20,000FOPに届かず残念な結果になってしまいました。6フライトですが余裕を持った日程にしているので1日1フライトです。回数修行は私には絶対に無理でしたね笑。

座席指定で平会員の限界を感じる

昨年はSFC会員の恩恵で格安のチケットでも前方窓際席を選択出来ていたのですが、JALに関しては全くの平会員、予約した当時は真ん中列は全て空席、窓際全て埋まってたので見た時に違和感を感じました。開放されている座席は真ん中4列席でした。本当に埋まっているのかもしれませんが、シンガポールからの復路便は日付を変えても同じような結果でした。今回ばかりは早く修行を終えたい衝動に駆られました笑。

往路便は、窓際も程よく空席があり、無事窓際席を選択出来ました。往路便の空席は自然な感じです笑。

プレミアムエコノミーって快適?

JALのYouTube公式チャンネルにこのような動画がありました。シートがスライドする利点はこういうところにあったんですね。そうとも知らずに後ろに仕切りがあると思われる21Kを選択してます笑。もしかして真ん中席でも結構快適なのかも知れませんね。搭乗が楽しみになってきました。この動画ツッコミどころ満載で面白いです。私も心優しいのでシート倒せません笑。

一人旅でも通路側を選択しなくても良い!のは有り難いですね。それでもやっぱり席は立ちにくいですが。

今回の修行でまた一歩JGC解脱に近づきました

 国際線国内線クラスFOP
JALシンガポール往復羽田⇔那覇プレミアムエコノミー10,230
マレーシア航空バンコク往復ビジネス19,616
りそなスマート口座特典1,000
JALカード初回搭乗特典5,000
35,846
Amy
意外と早く修行が終わりそうな気がしてきました。まだ今年初搭乗すらしていませんが笑。計画しているだけでもう行った気になっちゃいます。残り15,000は今回予約した3月の修行が終わってから計画しようと思っています。

応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村