弾丸京都神社巡り旅 伏見稲荷大社~御金神社 ②

前日ホテル着が18時と遅かったので、神社巡りは翌朝から精力的に廻ります。

YOUに大人気・伏見稲荷大社の千本鳥居

朝食をゆっくり頂いたので、出発が遅れ稲荷駅に着いたのは8時45分。ホームは修学旅行生とYOUたちで溢れかえり、なかなか出られません。駅前のコンビニ前には座り込み食事するYOUたち。毎日の生活で利用している地元の人たちの気持ちを思うと複雑です。

この日は朝から冷たい雨が降り、傘をさしてのお参りです。無事、お参りをし、ご朱印を頂き、千本鳥居に向かいます。大人気の千本鳥居なので、初めのうちは写真なんて撮る空間がないほど混んでいますが。しかし、「おもかる石」のあたりで多くの人たちがUターンしているようでいきなり人がまばらになりました。

ここから先歩いているのは、一眼レフをぶらさげたYOUばかりです。しかし、20分歩いてもまだ鳥居の終わりはまだ見えません。ゆるやかですが傾斜が少しずつきつくなってきます。

途中、何人か立ち止まっていたので、地図を見てみると・・・まだ半分しか登ってないことに気づく。日本人だけではなくYOUたちも顔を見合わせます・・・、みんなまじかーといった表情。 同じおひとり様女子が、「私は行きます!」と宣言し、みんなに見送られて登っていきました。まさか、こんなところで登山あるあるが見られるなんて!

千本鳥居、実は大小合わせて約1万基奉納されているそうです。お願いごとが「通るように」「通った」、その祈願と感謝の気持ちで江戸時代からの信仰だそうです。雨が強くなってきたので、今回はここで戻ります・・・。

分岐点で来た道とは違う左側の道へ入ると小さな神社が幾つか並ぶ道に出ました。暗くなったら後ろを振り返るのを躊躇うような道です。その中のひとつ、荒木神社でキツネみくじを引きました。ここの社務所の方が気さくな方で、雨宿りしている間色々と興味深い話をして下さいました。神社でご朱印を頂く時に、たまに話しかけて頂けると、良い思い出になり後からも思い出したりします。もちろん、他に人がいないのが前提なのでそういう機会はなかなかありません。今まで訪れた中で運良く声を掛けて頂いたのは、厳島神社、住吉大社の楠珺社とこちらの荒木神社です。関東では一度もまだないのが残念です・・・。

美人祈願の河合神社

伏見稲荷大社からは電車で京都駅、市バス1、4、205新葵橋バス停で下車徒歩3分。賀茂御祖神社(下鴨神社)の摂社である河合神社は美人祈願で知られています。

それだけではなく、方丈記で有名な鴨長明は、河合神社の神官の次男として生まれたそうです。色々あって継ぐことは出来なかったらしい。京都にはこういう歴史で溢れているので、歴史を振り返りながら歩くのが楽しいです。

レンタル着物でしょうか、髪型もお揃いですね。

女性の守り神・玉依姫命が祀られており、美しくなりたい女性は、鏡絵馬に化粧をし奉納します。

賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ(下鴨神社)

河合神社からは、「糺の森(たたずのもり)」を抜けるとと下鴨神社です。こちらのお守りは一つとして同じものはない「媛守(ひめまもり)」です。どれも可愛いので選ぶのに時間がかかりました・・・笑

公式のイラストマップがとても可愛いので、行かれる方は是非チェックして見てくださいね。

Amy
帰ってきてから気づいたよ・・・泣

賀茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ(上賀茂神社)

京都駅、下鴨神社からは、市バス4番で上賀茂神社バス停下車。

下鴨神社は深い森を抜けた先ににありましたが、上賀茂神社は、広大な芝生の奥に社殿があります。こちらのお守りは、航空安全守りです。

25日は天神市・北野天満宮

上賀茂神社前からは、市46バスで千本今出川バス停まで約20分、ここのバス停の乗り換えがちょっと複雑なので歩いて北野天満宮まで。

北野天満宮は、全国1満社の天満宮の総本社として信仰され、毎月25日は「天神市(天神さん)」が開かれています。幸運にも25日に訪れることが出来ました。縁日エリア、骨とう品エリア、見ているだけで楽しくてぐるぐると何周もしてしまいました・・・笑

1699年に建てられた絵馬所では、何と「猿まわし」まで!

YOUたちに大人気だったのが古着物詰め放題500円。

可愛いリスのおみくじ 平野神社

北野天満宮からは、徒歩でいけます。可愛いおみくじが多い京都は、神社巡りが楽しくてたまりません。平野神社の隣は、大阪住吉大社の楠珺社です。

金運上昇祈願! 御金神社

平野神社から御金神社までは、市バス204で府庁前バス停から衣笠校前バス停下車で行きました。以前から手に入れたかった「黄色の福財布」、宝くじを入れると当たるとかいう噂です。早速、宝くじを入れてますが、まだ当たってはいません、運は年末のために取っておきます・・・笑

電車・バスで一日で廻れる神社はいくつ?

朝9時位から夕方17時までの間に、7社でした。京都市内をぐるっと円を描くように移動しましたが、途中、伏見稲荷大社と河合神社の間に平安神宮と八坂神社にも寄れそうな気がします。今回は25日ということもあり天神さんでかなり時間を費やしたので、その分を充てれば予定に入れられそうです。

Amy
市バス・京都バス一日乗車券はたったの500円!

この日も京都で一泊し、翌朝大阪へ移動。京都編はこれで完結です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!