初日到着後夕方からのぐるっとニューヨーク弾丸観光

Amy
2017年12月、初ニューヨーク観光をしてきたAmy@(Amychan2011)です。この旅行のメインは往復ファーストクラス搭乗、観光はおまけ程度ということで4泊にしました。結果、見所多すぎて4泊じゃ足りな~い!!

無料フェリーで自由の女神を見に行こう!+ブルックリン橋

2017.12.28

初日到着後夕方からのぐるっと観光マップ

夕方便でニューヨークJFK空港に到着、時差ボケ対策のためにもすぐに寝てはいけないらしい・・・ということで、初日数時間でどこまで観光出来るかぐるっと歩きました。ちなみに歩く速度は人より遅い自信あり、写真撮りまくりながらです。時計と反対回りにぐるっと回り、主要観光地を初日の数時間で満喫出来ました。良かったら参考にしてみて下さい。夜間でしたが、人通りの多いメインストリートは安心して歩くことが出来ました。(後述してありますが、時計回りがオススメです!)

15:00 ニューヨークJFK空港 着

ANA NH010でニューヨークに到着。AirTrain+地下鉄でホテルへ向かいます。

空港からホテルまでのアクセス方法はこちらの記事をご覧ください。

JFK(ジョン・F・ケネディ)空港からのマンハッタンへのアクセス方法

2017.12.22

17:00 レジデンスインマリオット マンハッタン/セントラルパーク チェックイン

窓の外はこんな景色が広がってました。大興奮で写真を撮りまくり、一息ついたところで出発です。

レジデンスインマリオットの宿泊記事はこちらをご覧ください。

レジデンスイン マリオット ニューヨーク マンハッタン ・セントラルパーク宿泊記

2017.12.21

18:22 ホテル 発

ホテルからは徒歩約8分、遠くからでもタイムズスクエアの様子が見えるのでワクワクしながら進みます。

18:30 タイムズスクエア ~ 19:40

タイムズスクエアの光景に圧倒され、1時間10分滞在。タイムズスクエアを一望できる有名な「赤い階段」からの景色です。この階段、英語では「Ruby-Red Stairs」って言うんです。ただの赤じゃない「ルビーレッド」何だか素敵ですね。

19:55 シェイクシャック

途中W36Stとブロードウェイの交差点に「SHAKE SHACK」を発見。やっぱり人気ですね、店内は行列が見えました。

公式SHAKE SHACK

20:00 エンパイアステートビルディング~20:20

展望台には行かずに1Fを見学。

公式エンパイアステートビルディング

後日、展望台へ行こうと思いつつ、結局行き損なってしまいました。インフォメーションは近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。

20:35 ロード&テイラー

1826年創立のアメリカのデパート「ロード&テイラー」の美しいクリスマスウィンドウにしばし立ち止まります。

公式Lord&Taylor

20:40 ニューヨーク公立図書館

通り過ぎてしまいましたが、どうやら中がスゴイらしいです。お時間のある方は、是非入ってみて下さい。日本語の本もあるみたいです。

公式ニューヨーク公立図書館

20:55 サックスフィフスアベニュー

ロックフェラーセンター向かいの高級デパート「Saks Fifth Avenue」。初め随分気合入った大聖堂だなと勘違いしてしまいましたが、音楽と共にデパートの壁面に映し出しているようです。ここはロックフェラーセンターの人混みと混ざって大混乱状態でした。

公式Saks Fifth Avenue

個人的には、ロックフェラーセンターよりもココにずっと居たかった! 静止画では伝えきれないので、是非動画をご覧ください。ディズニーランドのようですね。残念ながら花火は見ることは出来ませんでしたが、ニューヨークで鳥肌の立った景色がここでした。また同じ季節に訪れたら絶対に外せません。オープニングの点灯式は2017年は11月20日だったようです。

21:00 ロックフェラーセンタースケートリンク

ニューヨークの冬といえば、ロックフェラーセンターのツリーとスケートリンクです。運良く点灯式の次の日に訪れ、見ることが出来ました。タイムズスクエア同様、物凄い混雑です。スケートリンク前まではあまり広くない通路なので、なかなか前に進めません。すぐ横のw49Stには閉店時間がやたら早い「Bule Bottle Coffee」もあります。(閉店時間:平日19:00・土日15:30)

公式ロックフェラーセンター

公式Blue Bottle Coffee

スケートリンク前まで来ると意外と隙間があり、場所を確保。

21:35 ヘンリベンデル

女子大興奮の1895年創業の老舗デパート「Henri Bendel」、「ゴシップガール」にも登場してましたね。残念ながら既に閉店時間を過ぎてました。営業時間:日曜12:00~18:00 月曜~土曜10:00~20:00

公式Henri Bendel オンラインショップ
日本からでも公式のオンラインショプが利用出来ます。冬のセール中で人気のポーチなども60%になっています。日を変えて覗いてみると追加されているようなので、チェックしてみて下さい。定番のストライプトートバッグが$27.20とあり得ない価格です。

5Avは歩いていて本当に楽しいですね。いかにもニューヨークらしい蒸気を見ているだけでテンションマックスです。前方にトランプタワーとティファニー本店エビっぽいイルミネーションが見えます。この日はこのイルミネーションに気付かずにHenriBendel前で引き返し、W55Stへ。

21:39 ペニンシュラホテル

W55Stに入るといきなり豪華なホテルが・・・と思ってよく見ると「ペニンシュラホテル」、ニューヨークにもあるとは知りませんでした。21時半過ぎ、ここから「Five Guys」~「LOVE」までの道は人通りが少なく寂しい雰囲気。ほとんどの店が閉店しているのでAvからStに入る時は人通りを要チェック。(NYは南北を結ぶ道がAv、東西を結ぶ道がStの法則通り)

21:41 ファイブガイズ ~ 22:00

「既に日本進出している「SHAKE SHACK」のほうが知名度は高いですが、2017年ハリスポール(アメリカの世論調査)で堂々の1位がこの「Five Guys」です。2位は西海岸の「In-N-Out Burger」、3位が「SHAKE SHACK」

公式Five Guys
22時閉店にぎりぎり間に合いました。お店の入り口は地味なので通り過ぎてしまうかもしれません。

「Five Guys」の特徴は、全てのトッピングがフリー(マヨネーズ、レタス、ピクルス、トマト、グリルドオニオン、グリルドマッシュルーム、ケチャップ、マスタード)「Everything」または「All the way」で全部入りになります。他にレリッシュオニオン、ハラペーニョ、グリーンペッパー、A1ステーキソース、バーベキューソース、ホットソースは全部入りとは別に追加で入れてもらえます。沖縄で大人気のA1ステーキソース、さすが本場ですね。

ソフトドリンクは飲み放題で$2.99、ピーナッツは無料で食べ放題!

手前リトルハンバーガー $5.89 全部入り、奥ベーコンチーズバーガー $9.19 全部入り

22:10 LOVE

有名なLOVE、写真を撮る人たちで順番待ちでした。

22:20 ホテル 着

初日からちょっと歩き過ぎちゃったかな? とりあえずがっつり観光して、大満足でホテルへ戻りました。

4時間かけて歩いて観光と夕食

主な観光地を写真を撮りまくりながら、18時20分~22時20分と4時間歩きました。クリスマスのイルミネーションが美しい11月末からは、一番ニューヨークが盛り上がるハイシーズンです。12月に入ると寒波に襲われたり、大雪のニュースも耳にします。雪のニューヨークも見てみたい・・・けど、寒すぎると4時間も歩けないかもしれません。

Amy
長い記事になってしまいましたが、目次を見て頂くとと流れが分かりやすいです。余り時間がないNY滞在でも、徒歩4時間で満足出来るコース。時計回りで回るほうがもしかしたら良かったのかも!?と今頃気づいてしまいました・・・! でも、やっぱり最初にタイムズスクエア行きたくなりますよね笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!